メモ帳
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

プロフィールを見る
<ミスンさんのお花>
初めての韓国旅行(10月下旬)でネット友のミスンさんから戴いたお花です。成田航空の検疫を通って我が家へ持ち帰りました。11月の初めに挿し木をしたのですが、寒さで少し弱っています。


<2007年5月1日撮影>

芽が出ています^^。
うれしさのお裾分けです。
咲いたら違う花かもしれませんが...


この新芽は...

Mさんから戴いた「都忘れ」でした!種が風で飛んだのかなあ...



ミスンさんからのお花じゃなかったのです。。。
残念のお裾分けです、
o(〃^▽^〃)oそんなモンいらんか♪





◆◆◆◆◆


「短歌、BLOGを走る。」 

編者:五十嵐きよみ様
発売元:BookPark様
2007年11月1日


◆あおゆき様◆

◆秋野道子様◆

◆animoy2様◆

◆五十嵐きよみ様◆

◆今泉洋子様◆

◆上田のカリメロ様◆

◆内田かおり様◆

◆内田誠様◆

◆エクセレント安田様◆

◆大辻隆弘様◆

◆おとくにすぎな様◆

◆折口弘様◆

◆かっぱ様◆

◆川内青泉様◆

◆きじとら猫様◆

◆黄菜子様◆

◆暮夜宴様◆

◆桑原憂太郎様◆

◆ことら様◆

◆小早川忠義様◆

◆近藤かすみ様◆

◆斉藤そよ様◆

◆佐藤紀子様◆

◆佐原みつる様◆

◆紫峯様◆

◆睡蓮。様◆

◆鈴雨様◆

◆空色ぴりか様◆

◆瀧村小奈生様◆

◆田丸まひる様◆

◆智理北杜様◆

◆DavidLam様◆

◆寺田ゆたか様◆

◆中村成志様◆

◆新津康様◆

◆西中眞二郎様◆

◆西宮えり様◆

◆のんちゃん様◆

◆畠山拓郎様◆

◆花夢様◆

◆はるな東様◆

◆春畑茜様◆

◆ひぐらしひなつ様◆

◆髭彦様◆

◆ヒジリ様◆

◆船坂圭之介様◆

◆文月万里様◆

◆ベティ様◆

◆星川郁乃様◆

◆星桔梗様◆

◆松本響様◆

◆まほし様◆

◆みずき様◆

◆瑞紀様◆

◆みにごん様◆

◆もりたともこ様◆

◆ゆづ様◆

◆yurury**様◆

◆夜さり様◆

◆凛様◆

◆松たかし様◆

◆里坂季夜様◆

◆丹羽まゆみ様◆

◆水都歩様◆

◆みち。様◆

◆浅葱様◆

◆春村蓬様◆



カテゴリ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ルール(投稿の仕方)
ルール(投稿の仕方)

 最初に必ずお読みください!

(1)歌の投稿は、「001」から番号順にお願いします。

(2)まず、自分のブログの記事(投稿)欄に、1つの題につき、1首の歌を書き込んでください。

(3)タイトル(件名)欄には、「題の番号:題(作者名)」を書き込んでください。
   例)001:声(五十嵐きよみ)

(4)記事(投稿)欄には、歌以外の書き込みはしないでください(ただし、詞書は歌の一部とみなします)。

(5)歌にルビをふる場合、ルビの表示機能のないブログでは、ルビをふりたい言葉の直後に、( )内にルビをおさめるかたちで表記してください。

(6)自分のブログに歌を投稿し終えたら、次に、このブログに投稿(トラックバック)してください。たとえば「001」の歌ならば、「001」と書いてある記事にトラックバックをお願いします。

(7)トラックバック先を間違えた(たとえば「001」の歌を「002」にトラックバックした)ときは、改めて正しい場所にトラックバックしてください。間違えた分については、元の記事を削除されても、トラックバック画面にはそのまま残りますのでご了承ください(こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)。

(8) 原則として、歌の書き直し(再投稿)は認めないものとします。

(9)ただし、お題の詠み込みミスがあった場合は、正しい歌を再投稿してください(自分のブログで歌を変更しても、トラックバック画面には反映されないので、必ず再投稿をお願いします)。再投稿の方法は、(12)(13)(14)を参照。

(10)上記以外で、明らかな誤字(漢字の変換ミス、脱字など)があった場合は、例外として再投稿を認めるものとします。推敲した歌の再投稿は不可。再投稿の方法は、(12)(13)(14)を参照。

(11)題の番号、題、作者名の記入漏れについては、再投稿は必要ありません。ただし、作者が再投稿したいと思う場合は、(12)(13)(14)の手順に従って再投稿してください。その際、歌の内容は変更しないようにお願いします。

(12)再投稿する場合は、自分のブログの新しい記事(投稿)欄に、再投稿する歌を1首だけ書き込んでください。

(13)再投稿する場合は、タイトル(件名)欄に、「題の番号:題(作者名)再投稿」と書き込んでください。
  例)001:声(五十嵐きよみ)再投稿

(14) 再投稿する歌を自分のブログに投稿し終えたら、このブログに改めて投稿(トラックバック)してください。元の歌については、自分のブログの記事を削除しても、このブログのトラックバック画面には残りますのでご了承ください。

(15)投稿漏れの歌が生じたときは、気がついた時点で、漏れていた歌を投稿してください。

(16)再投稿や、投稿漏れの歌の投稿は、自分で気がついた時点でお願いします。

(17)ここまでに説明した投稿の仕方、再投稿の仕方は、カテゴリの「エトセトラ」をクリックし、「001:声(見本)」という記事をご覧いただくと、わかりやすいと思いますので、ご参照ください。

(18)「100」の題まで投稿(トラックバック)を終えたら、(a)題の詠み込みミスがないか、(b)投稿漏れがないかを確認してください。問題があれば該当する歌を再投稿し、問題がなくなったら、その時点で「完走報告」をお願いします。自分のブログに100首完走した旨を書き込み、このブログの「完走報告」に投稿(トラックバック)してください。

(19)参加者による歌の投稿でないと明らかにわかるトラックバックは、気づきしだい削除しますが、十分に対応できない場合もあると思いますので、あらかじめご了承ください。

--------------------------------------------------------
※途中追加のルール

(20)歌に詠み込まれた言葉の中に、このブログ(goo)の規約にふれるものがあった場合、トラックバックできないことがあるようです(具体的にどの言葉が規約にふれるかはわかりませんが、差別的な言葉、性的な言葉などが考えられます)。そこで、どうしてもこの言葉で歌を詠みたいのに、トラックバックできないという場合、以下のように対処してください。
仮に、「001:風」がトラックバックできなかったとして、まず「001:風」の記事に、(A)のような内容の記事をトラックバックしてください。次に、自分のブログに別の記事を立て、(B)のようなかたちで歌を投稿してください。

(A)
001:風(五十嵐きよみ)
投稿歌をトラックバックできないため、ブログにてご確認ください。←事情説明を記入

(B)
001:風(五十嵐きよみ)正式作品
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○←投稿したかった歌を記入

なお、自分が借りているブログの規約にふれて歌をアップできない場合については、各自で対策を講じてくださるようお願いします。

--------------------------------------------------------
(途中追加のルール)
(21)完走報告をトラックバックする際は、歌の投稿と同様、件名にお名前のご記入をお願いします。
 例:完走しました(五十嵐きよみ)

※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください
[PR]
by n0n4n | 2006-01-18 16:42
ルール
ルール(題の詠み込み方)

 最初に必ずお読みください!

(1)歌はすべて、題の文字を必ずそのまま詠み込んでください。熟語にしたり、送りがなをつけたり、本来の題と違った意味を与えたりするのは自由。ただし、お題の文字をばらして詠み込むのは不可とします。
 例:運→ ○運ぶ ○運命 ○耕運機 
 例:人生→○一人生きる
       ×一人で生きる(助詞をはさむ) ×人、生(句読点をはさむ)
       ×「人」「生」(カッコや記号をはさむ) ×人 生(1字あき)

(2)題の表記は、発表された題と同じにしてください。漢字の題をひらがなにしたり、ひらがなの題を漢字にしたりするのは不可とします。
 例:星→○星 ×ほし ×ホシ ×hoshi ×★

(3)上記(2)の例外として、「新かな」で出されたお題を「旧かな」表記とするのは認めるものとします。
 例:うわさ→○うはさ

(4)お題の文字は、必ず歌の中に詠み込んでください。詞書(ことばがき)やルビにのみ詠み込むのは不可とします。
 例:そら→×宇宙(そら) ※( )内はルビ

(5)題の詠み込みミスが生じた場合は、「ルール(投稿の仕方)」をご覧の上、再投稿(再トラックバック)してください。

※引き続き、「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
[PR]
by n0n4n | 2006-01-18 16:41
イベントの仕組み
イベントの仕組み(1)

 最初に必ずお読みください! 

【概要】-「題詠100首blog」はこんなイベントです

(1)このブログにあらかじめ、「001」から「100」まで、100の題が用意されています。
    ※題の決定、発表は2月中
(2)参加者は「001」の題から順に、題をそのまま詠み込んだ歌を1首ずつ、自分のブログに書き込み・・・
(3)自分のブログに書き込んだ「001」の歌なら「001」の歌を、このブログの「001」の記事にトラックバック(投稿)します。  ※くわしくは「ルール(投稿の仕方)」参照
(4)この方法で、題にふられた番号の順に、「100」の題までトラックバック(投稿)が終われば完走です。最後に完走報告をトラックバック。

※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
イベントの仕組み | Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2005-12-25


イベントの仕組み(2)

 最初に必ずお読みください! 

【日程】

2006年
2月1日~10月31日:参加受付
2月1日~2月11日:題の募集 ※くわしくはカテゴリの「お題リスト」をクリック
2月28日:題の最終発表   ※作業の都合上「011~100」は16日以降に随時発表
3月1日~10月31日:投稿(トラックバック)期間

※10月31日24時を過ぎたら、トラックバック(投稿)ができない状態をつくるため、トラックバックの表示設定をいったん解除します。その間は、投稿作品もお読みいただけない状態になりますが、半日ほどしたら、再び表示されるように設定を戻します。
イベントの仕組み | Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2005-12-25


イベントの仕組み(3)

 最初に必ずお読みください! 

【参加方法】

(1)このイベントに参加されるには、ご自分のブログが必要です。ブログをお持ちでない方は、カテゴリの「エトセトラ」をクリックし、「ブログの借り方(ご参考までに)」をご覧ください。

(2) 参加受付の期間中(2月1日~10月31日)に、ご自分のブログに参加表明を書き込み、「参加受付」の記事にトラックバックしてください。「参加受付」の記事は、カテゴリの「参加受付」をクリックすると表示されます。

(3)1人につき、1つのブログから、1件のご参加に限らせていただきます。つまり、1つのブログから2人以上の参加は不可、1人で2件以上の参加(2つのブログから参加する、2つの名前を使い分ける、1人で2周する、など)は不可、ということになります。

(4)参加表明の書き方は、次のようにお願いします。記事のタイトル欄に「参加します」等の意思表示と、参加名をご記入ください。本文の内容は自由ですが、よかったら、差し支えのない範囲で自己紹介などをお願いします。
    例:参加します(五十嵐きよみ)

(5)参加名は、ブログで使用しているお名前と違っていてもかまいませんが、途中で変更しないようにお願いします。参加期間中は必ず、1つの名前で通してください。また、ブログの名前も、参加期間中に変更しないようにお願いします。

(6)お申し込みは、2006年2月1日~10月31日まで、常時受け付けています。ただし、このイベントの開催は10月31日までなので、終了間際のお申し込みは、期間内に100首詠めるかどうか考えた上でお願いします(結果として詠めなくてもOKです)。

(7)参加表明をいったんトラックバックすると、もとの投稿を削除しても、トラックバック画面の内容は消えません(こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)。つきましては、使用するブログや参加名など、事前によく考えてからトラックバックしてください。

(8)ご参加にあたっては、各自で責任を持ってくださいますようお願いします。自分のブログで起きたトラブルには、各自で対処してください。自分の投稿作品には、自分で責任を持ってください。

(9)どなたでも自由にご参加いただけます。これまでに短歌を詠んだことがない方でも、このイベントに興味を持っていただけたら、どうぞご参加ください。

※引き続き、「ルール(題の詠み込み方)」「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
[PR]
by n0n4n | 2006-01-18 16:40

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ブログパーツ
最新のトラックバック
064:百合のうた
from 花夢
萌え〜
from 風流三昧
その他のジャンル
最新の記事
サンドロ・ボッティチェッリ
at 2016-03-15 15:15
お題:1~50
at 2008-07-24 15:01
お題:51~100
at 2008-07-24 15:00
歌集
at 2007-11-01 20:00
ありがとうございましたm(_..
at 2006-12-23 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧